
2017.04.02 Sunday

0


    個展半分過ぎました

    2014.06.03 Tuesday

    0
      山猫軒個展「お家であそぶ」会期の半分過ぎました。
      毎週日曜日は在廊しています。
      お友達や知り合いの来てくれている時にはおしゃべりしながら美味しいものを戴いて、ちょっと暇な時にはピザのいい匂いと料理をする音の中でスケッチをしていて、すごく「お家であそぶ」気分。



      会期は今月29日までですがDMがまだ手元に残っていたので、昨日は山猫軒スタッフの島田さんにご協力いただいて、川越のお店などに置かせて頂きに回りました。

      島田さんは山猫軒のお土産コーナーのお菓子を作っている方でもあります。

      ★お菓子「プフラ」のブログ http://ameblo.jp/pflabyshimayan/
      シフォンケーキやマカロン、クッキーなど、どれもホッとする味。山猫軒のお土産にぜひどうぞ。

      川越は、菓子屋横町や時の鐘など観光の中心地は何度か訪れたことがあったのですが、
      駅の周りや喜多院の側の静かな道、少し入った住宅街の中など、案内して頂くとたくさんの個人店があり驚きました。
      お店のみなさんも気さくで人柄の素敵な方ばかりで、DMも快く置いて下さいました。

      DMを置かせて頂いたお店です。
      お近くの方や、川越にお出かけの際はぜひ探してみて下さい。

      ★ソコノワ
      http://www.sokonowa.com/top
      川越駅ちかく。手触りのいいお洋服と作家ものの雑貨などを扱うセレクトショップ。珍しいかっこいいものがたくさんありました。

      ★tenori
      http://tenori.jp/
      喜多院の近くの小さなかわいい雑貨屋さん。温かみのある作家さんの手作り雑貨や器、文房具など。珈琲やお茶葉も置いています。

      ★d'ici peu
      http://dicipeu.web.fc2.com/
      川越駅から7分。静かな住宅街の中のお花屋さん。素朴で可愛らしいグリーンやお花。ワークショップなども行っているそうです。

      ★Utakata
      http://ameblo.jp/utakata045/
      川越駅徒歩7分くらい。味のあるアンティークものを扱う古道具+古雑貨屋さん。色んな国から集まった古いもの達にはわくわくします。

      定休日や営業時間などお店によって色々ですので、HPでのチェックをお勧めします。



      そして今日仕事の前に、川越のお店に置いてあったショップカードを頼りに、越谷のお店へ行ってみました。

      ★kousha(北越谷)
      http://kousha-921.com/
      カフェと器と古道具。器作家の飯高幸作さんの器でおいしいお食事も頂けます。サンドイッチとセンキヤハン(鶏肉のオリーブスープごはん) を戴きとっても美味しかったです。

      ★空+kan(越谷市川柳町)
      http://soratokan.web.fc2.com/
      田んぼ端に佇む展示室と雑貨屋さん。川越のソコノワさんでも扱っている、admiさんの木版プリントの布ものや紙ものの展示が開催されていました。

      kousha  
      空+kan

      お店同士のつながりっていいですね。私の住んでいる近くにもこんな素敵なお店があったなんて。
      お二方とも山猫軒DMを置かせて下さいました。
      ありがとうございます。きっと通うことになりそうです。

       

      紙ブローチと紙ピアス

      2014.05.23 Friday

      0
        本日入荷分。
        私は絵を描くとき、何も決めずに絵の具やクレヨンで、えいやっと描き始めます。
        うまいこと絵になったら展示します。でもたくさんの絵になり損ねた紙達が出ます。

        紙ブローチ達は、できそこないの絵達のリサイクル。絵の供養と思っています。



        かたちは気まぐれ。
        同じものは2つとない、一期一会なところも気に入っています。
        気に入って下さる方と出会ってくれて、身につけてもらえたらうれしいです。
         

        紙ブローチ新作

        2014.05.18 Sunday

        0
          山猫軒個展、今日はお昼過ぎから夕方まで在廊します。

          あたらしく作ったブローチをいくつか持っていきます。




          山猫軒ホームページ


          DM

          2014.05.15 Thursday

          0
            個展DMをやっと郵送しました。
            6月まであるからいいかなあ…と。
            遅くなりすみません。





            名前書きすぎて、だんだん、ちひろってなんだっけ…?という気持ちに。
            くまもなんだか謎の顔に。

            大きくてバッグに入らないなどとのご意見もありますが、大きいDM気に入っています。

            まだ枚数ありますので、もし必要な方がいらっしゃいましたらメールにてお申し付け下さい。



            個展始まりました

            2014.05.13 Tuesday

            0
              山猫軒個展始まっています。

              今井ちひろ個展「お家であそぶ」

              2014年 5/9〜6/29 金土日祝オープン

              11:00〜19:00
              山猫軒http://www.geocities.jp/ura3tametomo/

              埼玉県入間郡越生町龍ヶ谷137−5

              TEL 049-292-3981





              お天気の日はテラス席が気持ちいいです。





              DMの絵。





              秘密のお家遊びのイメージ。コレクションボックス。





              看板猫さばちゃんと埴輪。





              部屋のあちこちに小さい絵を散りばめています。







              山猫軒は金土日祝オープンですが、たまに気まぐれでそれ以外もやっています。

              気まぐれオープン情報は山猫軒ホームページをご覧下さい。

              私は会期中、今のところ日曜日は全部行くつもりです。

              お昼〜夕方までいることが多いと思います。



              6月になるとすぐ近くで蛍が見られるそう。

              会期が二ヶ月あるので季節の移り変わりもきっと感じられるはず。

              毎週通うのが楽しみです。