
2017.10.19 Thursday

0


    庭には

    2017.01.31 Tuesday

    0


      冷蔵庫の奥でりんごが一個くたびれていたので半分に切って庭の木に刺しておいたら、ヒヨドリがきてガツガツかじっていった。

      メジロやシジュウカラも食べに来ないかな。

      これからは買った果物を食べそびれたら鳥にやればいいので、心置きなく果物を買おうと思いました。

      たった、それだけ

      2017.01.12 Thursday

      0
        「たった、それだけ」
        宮下奈都
        (双葉文庫)



        カバーを描かせていただきました。
        昨日くらいから書店に並んでいます。

        宮下奈都さんは2016年の本屋大賞「羊と鋼の森」の作家さんで、この作品も同じころ書かれたものだそう。


        水色の絵を描きました。
        最初のほう、ひたひた足下に波が寄せてくるという表現のところから、ずっと物語が水に満たされているみたいに思えていて、それが後半で海に向かってさーっと引いていく感じ。
        その感じを描いたつもりです。
        自転車はきっと物語の中で希望のようなもの。


        ひっそり静かにバトンを渡すように紡がれる物語。
        その最後のかすかに光が見えてくるところが、長い冬が明ける前みたいでとても好きです。

        book Photo PRESS カレンダー

        2016.12.22 Thursday

        0

          Book Photo PRESS webストアでのカレンダー通販は24日までになります。

          クリスマス前の今の期間は小さなプレゼントが同封されています。

          5人の作家のカレンダーはどれも素敵です。

          ぜひストアをのぞいてみてください。

          https://bookphotopress.stores.jp

           

          山猫軒今日在廊します

          2016.12.11 Sunday

          0
            山猫軒の個展「絵の夢」も残り少なくなってきました。

            12/25クリスマスの日曜日が最終日となります。

            本日11時半〜14時まで、短いですが在廊します。
            明日月曜日は気まぐれじゃない気まぐれオープン。
            土日お仕事などで来られない方はぜひこの機会にお越し下さい。
            私もお昼すぎからいます。




            18と25の日曜日も昼間のみ在廊します。




            ギャラリィ&カフェ 山猫軒
            (埼玉県入間郡越生町)
            金土日祝+ときどき気まぐれオープン
            11:00〜19:00
            12/25(日)まで


            看板猫のMくんとルナ。運が良ければ会えます。
            この2匹は間も無く公開される山猫軒で撮影された映画「はるねこ」にも出演しています。

            会えなくても会えても、
            山猫軒の図書室「千代文庫」には、秋に個展をされた立木良枝さん撮影のMくん写真集があります。ぜひ探してみてください。

            12月 展覧会ふたつ

            2016.12.01 Thursday

            0
              横浜のf.e.i art gallery にて
              「蔵書票展」
              12/5〜22
              (土日祝休廊)
              http://www.f-e-i.jp/exhibition/2943/

              さいたま新都心のアルピーノ銀花ギャラリーにて
              「冬の贈りモノ展」
              12/7〜26
              (13.19休廊)
              http://www.alpinoginka.com

              参加します