装画

2017.03.12 Sunday

0
    ちょっと懐かしい絵を表紙に使っていただきました。
    絵の具で描いています。

    今回ランドセルを描き足したら絵のバランスがよくなったので嬉しい。





    ひよどり

    2017.03.10 Friday

    0
      りんごを枝に刺してから、ひよどり来る日が増えた気がします。
      あたまがぽさぽさでかわいいの。

      作品ページ更新しました

      2017.02.13 Monday

      0
        ずっとためていた作品ページの絵を更新しました。いっきに3年分…

        まだ写真を撮ってない大きい絵などもあるので、折を見てちゃんとしていきたい。


        12年前にこのホームページを作ってからずっと同じ方式で増やしてるんだけど、本当はもっといい方法があるんだろうな〜。


        ついでにトップページの絵を春仕様にしました。びっしり花粉がついた傘と春の夕方の絵です。

        庭には

        2017.01.31 Tuesday

        0


          冷蔵庫の奥でりんごが一個くたびれていたので半分に切って庭の木に刺しておいたら、ヒヨドリがきてガツガツかじっていった。

          メジロやシジュウカラも食べに来ないかな。

          これからは買った果物を食べそびれたら鳥にやればいいので、心置きなく果物を買おうと思いました。

          たった、それだけ

          2017.01.12 Thursday

          0
            「たった、それだけ」
            宮下奈都
            (双葉文庫)



            カバーを描かせていただきました。
            昨日くらいから書店に並んでいます。

            宮下奈都さんは2016年の本屋大賞「羊と鋼の森」の作家さんで、この作品も同じころ書かれたものだそう。


            水色の絵を描きました。
            最初のほう、ひたひた足下に波が寄せてくるという表現のところから、ずっと物語が水に満たされているみたいに思えていて、それが後半で海に向かってさーっと引いていく感じ。
            その感じを描いたつもりです。
            自転車はきっと物語の中で希望のようなもの。


            ひっそり静かにバトンを渡すように紡がれる物語。
            その最後のかすかに光が見えてくるところが、長い冬が明ける前みたいでとても好きです。